金箔屋さくだ
メニュー

ブログ

2021年01月

新年のご挨拶【2021】

2021年01月01日

                     新年のご挨拶

 明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。
昨年も弊社金箔材料部門及び金箔工芸部門を、ご愛顧お取引頂き心より感謝申し上げます。

 当地金沢の《 金箔屋さくだ 》各店に多くの皆様方にご来店頂き厚く御礼申し上げます。
昨年度は、世界各国でコロナウィルスの猛威にさらされ、又世界に比べ国民意識・習慣の違いから比較的安全とされた日本に於いても、10月半ばから感染の第3波が押し寄せ、過去に経験したことが無い行動範囲の制限やそれに伴う経済活動の停滞に直面しております。観光立県を目指す石川県内・金沢においても例外でなく苦境の流れに吞み込まれております。

 しかし私達は、束後に訪れられる皆様に、更にスキルアップした施設を目指し、旧茶屋街店もイートインコーナーも取り入れ金箔の新しい可能性をお届け出来るようにリニュアルオープンも致します。私たちは常に感染防止を念頭に置き安心安全で金沢にしかない金箔を楽しんでいただけるよう創意工夫をしております。皆様方にお会いできることを楽しみにしております。

 又、昨年は唯一金沢で生産される金箔が『ユネスコ無形文化遺産・縁付金箔』(日光東照宮等・国宝・文化財に使用)として、縁付け金箔の製造技術が登録されました。今後金箔製造の技術を絶やさない様に業界挙げて後継者育成や、縁付け金箔の需要拡大に向け重大な責務を与えられました。私達金箔屋は縁付け金箔を工芸品等に使用し、1/10,000の薄さが放つ金箔の輝きの素晴らしさ皆様にお届け出来ればと考えております。
合わせて、さくだ本店の金箔貼体験はこれまでも、縁付け金箔を使用しておりましたが、更に縁付け金箔の最終工程の箔移し(金箔を規格のサイズに竹製カッターで裁断する)作業も体験し、その金箔で箔貼りを体験することも企画中でございます。是非一度世界文化遺産の縁付け金箔を体感して頂ければと思いますので、是非金沢にお越しの際にはお立ち寄りいただければ幸いです。

 最後になりますが、本年も皆様方に楽しみ・喜んでいただけるお店つくり、又商品作りを心掛けて参ります。年の初めに当たり、心あらたに初心に戻りスタッフ一同頑張る所存でございます。
 皆様方の本年の数多くのご多幸をご祈念申し上げ新年のご挨拶といたします。

————————————————————————————————
代表取締役 作田一則
金箔屋 さくだ
株式会社金銀箔工芸さくだ
本社・本店/〒920-0831 石川県金沢市東山1丁目3番27号
TEL 076-251-6777 (電話受付時間 9:00~17:30)
————————————————————————————————